sitebbiw' memo

岡崎京子ファンサイト「BIG BOREDOM in WWW」のイケダのブログ。

アバウトページもない本サイトですが、ふと思い立ってサイト名のこととか。


「BIG BOREDOM」はボアダムズの1st「恐山のストゥージズ狂」収録の「でっかい無気力」から(英題としては「BOREDM, VS, SDI」となってるけど)。ボアダムズ自体に強い思い入れとかはないんですが、語感というかイメージが気に入ってて。どうしようもない個人ページにしよう、外にリンクを張らずに行き止まりのサイトにしようなどと考えてて、「まあ退屈なページになるよな」という自嘲気味な感じで付けた気がします。コンテンツの整理とかいろいろあって、おこがましくも岡崎京子ファンサイトと名乗れるかな、と思えるようになり、当初のネーミングの意図とは違ったサイトになったものの「BIG BOREDOM in WWW」というサイト名はなかなかに岡崎京子ファンサイトとして悪くないサイト名かな、と思ってます。アンニュイかボアダムかで考えたらボアダムのが「らしい」かな、とか。じゃなかったから「疲れ」かな。TIRED。変えるつもりはないですけど。


「sitebbiw」はsite+B(ig)B(oredom)I(n)W(ww)なわけですが、読み方ってものは考えてなかった。サイトビビイゥ(若しくはビビュウ)と読むヒトがちらほらといたので、そんなものなのかも。自分の中では純粋に記号として認識してて、頭の中では「サイトボアダム」とか発音してます。そう呼んでくれ、って言うんじゃないですけど。まあ記号ですね。視覚認知。
坂本龍一のスムーチー、そこにしるされていたURLに「siteskmt」って含まれていて、その印象は残ってました。「サイトサカモト」って読むじゃないですか。それに倣う部分は含まれますね。「sitebbiw」が「サイトボアダム」であるのは。まあ、違うんですけど。