sitebbiw' memo

岡崎京子ファンサイト「BIG BOREDOM in WWW」のイケダのブログ。

2004-06-01から1ヶ月間の記事一覧

★続・感想・三原ミツカズ「ハッピーファミリー」上下 絵が下手なわけではない。が、固い。ひとコマひとコマのディティールを詰めるがあまり、ページの印象が固く感じるのだと思う。マンガはリズムだと思うし、省略するのは技術だと思うので。 そういう意味で…

★感想・三原ミツカズ「ハッピーファミリー」上下 まず。 まず面白かった。それは確かなこととして。 読後の印象というか、読中に感じたのは楠本まきの「KISSxxxx」に似た感触。それは閉じた世界の天国的なお話という点で。あとは作者の好みが分かりやすく反…

★FEEL YOUNGのサイトがリニューアルしてます。フィールヤングというか、フィールコミックス? http://sv.shodensha.co.jp/fc/top/fc.html 安野モヨコの監督不行届とか、この先も掲載していくんでしょうか。 ちっちゃいけど。

★コミックパーク いしかわじゅん『秘密の本棚』で手塚治虫文化賞贈呈式の話題が出ていました。メインの話題は別のトコロにあるのだけれど、 岡崎京子の妹(慶子さん)と弟(忠さん)に容態を聞いた。 話を聞いて復活を確信した。 とりあえずその2点。 2点って言…

★asahi.com : 朝日新聞社から : 手塚治虫文化賞 更新されてます。贈呈式の模様が追記されました。

★毎日新聞13日朝刊に島森路子による「ヘルタースケルター」と「ぼくたちは何だかすべて忘れてしまうね」の書評が掲載されたようです。id:ramune88cさんのところで知りました。 ウェブではこちらから。

★手塚治虫文化賞関連リンク整理 asahi.com > 朝日新聞社から > 第8回手塚治虫文化賞 http://www.asahi.com/tezuka/ asahi.com > 朝日新聞社から > 第8回手塚治虫文化賞 投票結果 http://www.asahi.com/tezuka/04e.html asahi.com > 朝日新聞社から > 第8回手…

★第8回手塚治虫文化賞の贈呈式には、母・チヅ子さんが出席したようです。 http://www.asahi.com/culture/update/0608/006.html 第8回手塚治虫文化賞の贈呈式(WMP) 第8回手塚治虫文化賞の贈呈式(REAL)

★そして監督不行届はリニアネタでしたよ、pipiさん! (気づいて貰えたようでよかった)

★フィールヤング7月号・岡崎京子「毎日がクリスマスだったら…」(1988年「微笑FEEL」1月16日増刊号・初出)掲載。 出掛けにコンビニで買って、電車の中で一読しての感想を会社で書いてます。 まず「チョコレートマーブルちゃん」。ひとりの男を取った取られた…

★mixi、始めました。というわけで、現行「メモ・その他」として書いていたものはmixiの方の日記に移行していく所存です。ココを見る人は岡崎京子の検索結果で辿り着いたりとかであることを考えると、私自身のコトがあってもノイズだよなー、とかそんな感じで…

★asahi.comの手塚治虫文化賞のページが更新されました。先日の朝日新聞の内容が反映されたもののようです。このあたり。そして贈呈式は6月8日とのこと。

★昨日の朝日新聞は、手塚治虫文化賞の続報としてヘルタースケルターの紹介が載り、それに近況が含まれていた。そして彼女の弟の受賞に対するコメント。そういった内容だったようです。id:tachさんの掲示板のすゞさんの書き込みで理解したところです。