sitebbiw' memo

岡崎京子ファンサイト「BIG BOREDOM in WWW」のイケダのブログ。

2007-01-01から1年間の記事一覧

大滝詠一, Fiord 7 / Snow Time

★入手しました、Amazonマーケットプレイスで。軒並み5000円前後のプレミア価格の中、980円で。しかも赤レーベルの初回版で。こういうことがあると、つくづくちゃんとチェックしてて良かったなー、と思います。嬉しい。ナイアガラナンバーとしては、プロモ盤…

宇多田ヒカル / ぼくはくま

★お恥ずかしながら、本日初めて聴きました。たまたま付けていたNHKで、「まくまくんのかいがいりょこう」というショートムービーが始まり、それに続いて件の曲が流れました。宇多田ヒカルに対しては熱心なリスナーではなく、アンチでもない、中立な(いや、や…

★Twitter Badgeをサイトトップ/Topics & Commentsの下のスペースに表示するよう変更。変更?追加?この自動更新さはもともと求めていたものなのだけれど、表示内容を取捨選択できる点で手書きのヘッドラインも捨てがたい。Twitterをヘッドライン専用として使…

★※12月刊行を予定しておりました幻冬舎コミックス漫画文庫「TAKE IT EASY」(岡崎京子 著)は、都合により発行を中止いたします。って、予定だったことすら知りませんでしたが、そんな予定があって、そして中止になったんですね。もし出ていれば、岡崎京子初…

Suzanne Vega / Solitude Standing

★買いました。唐突に。いや、時々『Tom's Diner』を思い出しては「いつか買わなくちゃ」と思ってたんですが。そういう意味では「ようやく買いました」のスザンヌ・ヴェガ。 Solitude Standing

トップページ・ランダムフラッシュ仕様について

★mixiの日記によると8月頭に熱心に制作していた新バージョンswf。ようやく公開しました。時間を掛けて煮詰めた、というよりは、出来たから即公開よりは、ちょっと時間を置いてみて、正しい変更かどうか判断したかったので。ええと、クールダウン効果?クール…

原田知世 / Music & Me

★買いました。ちょっと出遅れて。これはいい!かれこれ何年前ですが。トーレ・ヨハンソンプロデュースの「ロマンス」がチャートに上って、それを機にまた聴きはじめた彼女ですが(「また」の初めての部分は、愛情物語前後のバースデイアルバム。撫子純情とかパ…

Echo & The Bunnymen / Songs To Learn & Sing

★Last.fmのアカウント取った頃の購入だったんですが、なぜかジャケットのスキャンしてなかった。なんでだろう?その昔イアン・マカロックが「自分たちの音楽を『何たらロック』とかカテゴライズしなくてほんとよかった。我々はロックンロールバンドだ。」み…

東京事変 / 娯楽

★これもスキャンしてなかった。前にも書いたけれど、音的にはどんどん好みに近づいてる。ポテンシャルで聴き続けるっていうのもおかしな話で、「もっとこうなら」と言いつづけてるものの、既に好きなんじゃん、とは思います。で、「閃光少女」。含む形でのDV…

Salon Music / Missing & Wishing

★ちょうど引越のバタバタでスキャンしてなかった。内容については先の購入時には触れてなかったですね。誰かのテキスト?ライナー?で目にしたけれど、確かに1stアルバムに較べると、ダークな、アヴァンギャルドな側面が出てると思います。その末の、あの1st…

Francis Lai / Un Homme Et Une Femme

★映画「男と女」のサントラ。テーマ曲に関しては説明するまでもなく有名ですけど。発端は、YMO本「OMIYAGE」で、高橋幸宏のフェイバリットアイテムとして「男と女」が取り上げられてて、そこで興味をもって。小学生の頃ですね。後に深夜のテレビで映画を観る…

Stan Getz And Joãn Gilberto / Getz/Gilberto

★ボサノバはほとんど知らないんですけど(「イパネマの娘」を知ってるくらい。しかも立花ハジメやアンテナ(クレプスキュール)のカバーで)、彼女が急に興味を持って、ちょっと調べたところこのアルバムに興味を。スタン・ゲッツ自体、村上春樹の流れで名前だけ…

★引越のバタバタでスキャンしてなかったり、ごく最近購入したものをスキャンしてfotolifeにアップしたので、それらについてちょこちょこと、買い物メモ的な感じでひとつよしなに。

サロン・ミュージック / Missing And Wishing

★先月末にアマゾンマーケットプレイスに2800円で出品されてるの発見して、ちょうど引越し前だったので注文を控えていたんですが、運良く引っ越し完了まで売れてなくて、無事入手できました。まだ未聴なんですが、手に入ってよかった。嬉しい。1stと2nd、ビニ…

★昨日、引越しが済みましたー。

東京事変 / 娯楽, 帰ってきた時効警察 DVD-BOX

★朝発送メールが届いて、もう現物届いた。早い!アマゾンやるじゃん。やれば出来るじゃん。 娯楽(バラエティ) 東京事変 帰ってきた時効警察 DVD-BOX ★というわけで、東京事変「娯楽」を聴きつつ。DVDは、ええと、「手元に置いておきたい」が第一義なので、開…

多羅尾伴内楽團 / 多羅尾伴内楽團 Vol.1 & Vol.2 30th Anniversary Edition

★日常の焦燥と弛緩でうっかりしてるうちにリリースされてました。ええと、Niagara Vox収録の数曲を聴けていただけだったので、ちゃんと聴くのは初めてです。記憶も曖昧なんですが、エコーが減って、かなり生音っぽいというか、福生の音になってる、のかな? …

ヘルター・スケルター ドイツ語版翻訳

★追記。先のドイツ語版のアマゾンレビューの方の日記、翻訳そのものにも後日の日記で触れられてます。正しいローカライズだなー、と思いました。企画・編集・翻訳の人間の漫画に対する愛情を感じます。それでも零れ落ちてしまうものはあるのだけれど。 「ヘル…

★id:nyaofunhouseさんが、ええと、7月ですか、紹介してた、これも錯視の範疇なのかな? スクロールダウンしてるのに縮小されていくような錯覚の画像 - Nyao's Funtime!! ★で、たまたまデイリーポータルZのバックナンバーを見てて見つけたもの。 http://porta…

ヘルター・スケルター ドイツ語版レビュー

★id:dice_queさんのところで知りました。なんていうか、案外普通な感想ですね、ドイツ人。 岡崎京子のヘルタースケルター、ドイツ語版を買ってみた。 : 本日の工事中 ★日本に較べたら流通する絶対数が少ないであろうと類推した上で、ヘルター・スケルターな…

The Smiths

★そういうわけで買いました、1st〜3rd。ラストアルバムとライブ盤はまたの機会に。今なぜにこうも響くのか、は相変わらずわかっていませんが、Last.fmでの履歴もスミスがタントツの昨今です。 The Smiths Meat Is Murder The Queen Is Dead

The Smiths

★今さらながらにThe Smithsに夢中なイケダです。どうぞよろしく。きっかけは2つ。ちょっと前のデイリーポータルZラジオで東京カルチャーカルチャーの店名を「チャーミングマンにしたかった」という話でスミスの存在を思い出させられたのと、Last.fmでよく耳…

山本ルンルン / 宇宙の白鳥 3

★買いました、やっと。2巻に続き今回も大阪で。近所の本屋では見かけないのです。で、今回コミック売り場では見つからず、児童書の棚に。中はまるっきり漫画なんだけどポプラ社って辺りで、かなー。というわけで、近所の本屋でも児童書の方探したらあったの…

★えっと、見つけたばかりで斜め読み。詳細も理解してないんですが、若き日の岡崎京子写真が見れます、ってことで。可愛い、けど、美人顔っていうんではないですよね、彼女。悪く言ってる様に聞こえたらアレなんですけど。資料としては、ポンプと並行しての自…

山本ルンルン / 宇宙の白鳥 3

★id:dice_queさんのエントリーで知りました。宇宙の白鳥、3巻もう出てるんですね。買わなくちゃ! 宇宙の白鳥 3 (3) ★ケロロの15巻ももう出てるんですよね。買わなくちゃ! ケロロ軍曹 15 (15) (角川コミックス・エース 21-25) ★全然関係ないですが、カルビ…

The Cardigans / Life

★ほんっっとに今さらですけど、カーディガンズ。未聴だったのが恥ずかしいくらいなんてすが、いいですね。きっかけは、たまたまYouTubeでカーニバルを耳にして、「ああ、これがカーディガンズの曲だったのか」と。 ★音自体は耳にしてて、気持ちよさは分かっ…

カレ・ド・ショコラ

★久しぶりにカレ・ド・ショコラを買ったら第9弾キャンペーン中で、各応募コースのアイテムにオリジナル短編小説集がセットになるようです。で、その参加作家に「ドはドーナツのド-または山田くんと鈴木くん」の写真提供していただいた吉川トリコさんの名が連な…

Last.fm

★mixiのmixiミュージックをアンインストールして概ね2週間。なにより自分自身で自分の履歴と傾向を眺めてみたかったので、Last.fmのアカウント取得してみました。で、←左メニューにrssモジュールを表示させるようにしました。Recen TracksのRSSフィードでは1…

★不謹慎ながら、ミネアポリスで高速道路崩落のニュース映像が流れる中、プリンスの紫の豪邸が映らないものかばかり気にしてました。今もあって住んでるのか分からないですけど。

めがね

★「かもめ食堂」、観てないんですが、パスコのCMで気になる映画となりました。そして、その「かもめ食堂」と同じスタッフ・キャストによる映画だそうです。「めがね」。必然的に気になる映画です。 ★主題歌は大貫妙子。だもので、彼女のJ-WAVEの番組ページか…