sitebbiw' memo

岡崎京子ファンサイト「BIG BOREDOM in WWW」のイケダのブログ。

Francis Lai / Un Homme Et Une Femme

映画「男と女」のサントラ。テーマ曲に関しては説明するまでもなく有名ですけど。発端は、YMO本「OMIYAGE」で、高橋幸宏のフェイバリットアイテムとして「男と女」が取り上げられてて、そこで興味をもって。小学生の頃ですね。後に深夜のテレビで映画を観ることに。ソニー提供の、名画をノーカットで放映する、みたいな番組だったと記憶します。サントラ自体は中学か高校の頃、当時の地元駅前の書店の中古レコードコーナーで見つけて購入。その時のジャケットは、こんなオシャレな感じでなく、もっといかにもサントラな2色刷り程度のあっさりしたものでした。そこではビートルズの「マジカル・ミステリー・ツアー」なんかも買いました。懐かしい。