sitebbiw' memo

岡崎京子ファンサイト「BIG BOREDOM in WWW」のイケダのブログ。

2004-05-01から1ヶ月間の記事一覧

★今日の朝日新聞朝刊に近況が載っているようです。 岡崎京子pt.4→http://comic4.2ch.net/test/read.cgi/gcomic/1084722078/17

3.岡崎京子と音楽のような漫画

★色々な場面でたびたび拾い上げられるフレーズ「目標は音楽のような漫画をかくこと」。 感情の揺さぶり。読んでいる間の感情のコントロール、高揚であり、沈静であり、覚醒であり。 例えば画家が絵を描くという行為。なにかを見て「美しい」と思った。 その…

★ちゃんと書き上げるかも知れないし、このまま広げっぱなしな気もするし。いずれにせよメモレベルであり、資料や事実との擦り合わせなどを行ってまとめる前の状態。

★LINKS、2chの岡崎スレが前スレのままになってたのを直したものの人大杉なんですね。専用ブラウザでどぞ。

2.岡崎京子とリアル

★日常と地続きである。作中の登場人物も我々と同じファストフードを利用し、我々と同じテレビを見て、我々と同じ音楽を聞き、我々と同じ本を読んでいる。 誰かの言いまわしや、気の利いた台詞を引用する日常。切り貼りによって成り立っている会話。 登場人物…

★ちゃんと書き上げるかも知れないし、このまま広げっぱなしな気もするし。いずれにせよメモレベルであり、資料や事実との擦り合わせなどを行ってまとめる前の状態。

1.岡崎京子とセックス

★「女の子エッチ漫画家」と称されていたデビュー間も無い頃はハタチそこそこのオンナノコがセックス(若しくは付随する事象)について描写しているという事実、すなわち岡崎京子自身のスキャンダリティであり、こと作品中でのセックス描写がことさらエロティッ…

★ちゃんと書き上げるかも知れないし、このまま広げっぱなしな気もするし。いずれにせよメモレベルであり、資料や事実との擦り合わせなどを行ってまとめる前の状態。

★21日以降、相変わらずソースやCSSの書き換えを行ってます。見栄えのコトであったり、リストの追加(「映像化」にモデル・フォトグラファーでのリスト、とか)であったり。 作業中なのは概ね以下のコンテンツ。 岡崎京子の作品タイトルを映像化する試み 岡崎京…

★フィールヤング7月号の岡崎京子単行本未収録作品掲載については流れて見落とさないようにヘッダ部分に表示させました。

★「岡崎京子の作品タイトルを映像化する試み」のCSS変更、表示・動作確認済環境は以下の通り。 Windows98→IE6、Opera7.21、Netscape7.1、Mozilla1.6 MacOS9.1→Netscape7.02 ★Mac版IE5.1において、左リストメニューのリンク範囲が囲み罫を越えて右に伸びてい…

★フィールヤング7月号は6月8日発売予定。再掲:手塚治虫文化賞受賞記念・単行本未収録作品「毎日がクリスマスだったら…」特別掲載

★アマゾンマーケットプレイスで岡崎京子の白夜書房版バージンを入手。 ★本体価格というか出品価格は400円で、A5サイズでした。B6に小型化したのは河出書房新社版以降だったんですね。

★フィールヤング7月号に手塚治虫文化賞受賞記念・単行本未収録作品「毎日がクリスマスだったら…」特別掲載。(フィールヤング6月号次号予告より) ★2ちゃんの岡崎スレで知りました。959さん、ありがとう。

★本サイトのコンテンツ「岡崎京子の作品タイトルを映像化する試み」の単行本タイトルのページにAmazonのアソシエイトリンクを張りました。現行の初出や初版年月日、装丁家といったデータと共に単行本の表紙も並べられたらいいな、と思ったのが発端で、アマゾ…

★「リバーズ・エッジ」の英訳版。本サイトのリンクにも追加しました。各章ごとのzipファイルの中にページずつのPNGファイルが収まってました。とりあえず「おつかれさま」が感想です。英語圏の人には岡崎京子のマンガはどう写るのか。 Jinmen Juushin→http:/…

★「ヘルタースケルター」「うたかたの日々」「恋とはどういうものかしら?」の連続刊行からもう1年近くたつんですね。早い。

★オークションやフリーマーケット。 Yahoo!オークション > 検索ワード:岡崎京子 オークション&ショッピングBIDDERS[ビッダーズ] > 検索ワード:岡崎京子 【楽天フリマ】 > 検索ワード:岡崎京子

★昨日の「気分はグルービー」で楽しかったので、岡崎京子のマンガでもちょっと考えてみた。 リバーズ・エッジ 若草ハルナ / 田中麗奈 吉川こずえ / 品田ゆい 田島カンナ / 深田恭子 観音崎 / 要潤 ルミちん / 山田優 ヘルタースケルター りりこ > 松嶋菜々子…

★今日はこどもの日!うれしい!たのしい!大好き!

★ここのCSSをいじりました。MacOS9.1 + Netscape7.02でとりあえず不具合はないんですが、怪しい表示・動作の環境の方は教えていただけると助かります。 どうでしょう、id:nyaofunhouseさん。はてなダイアリーでの段組、私なりの結論です。

★id:marginalismさん、ありがと。[はてなアンテナに追加]、早速直しました。

★サイトのトップで「きてみろりん」と書いてるのの元ネタは、まんが専門店「まんがの森」のCM(1994年)で、飯島愛が言ってたフレーズ。なんていうか、本気で萌えキャラ狙ってると思われたらどうしよう、と心配になったので説明。っていうか、10年も前なんだ!…

★最近のまとめ。 角川書店より「カトゥーンズ」「危険な二人」「愛の生活」「ヘテロセクシャル」「チワワちゃん」「UNTITLED」の新装版刊行。 平凡社より「ぼくたちは何だかすべて忘れてしまうね」刊行。 「ヘルタースケルター」が第8回手塚治虫文化賞マンガ…