sitebbiw' memo

岡崎京子ファンサイト「BIG BOREDOM in WWW」のイケダのブログ。

宇多田ヒカル / ぼくはくま

お恥ずかしながら、本日初めて聴きました。たまたま付けていたNHKで、「まくまくんのかいがいりょこう」というショートムービーが始まり、それに続いて件の曲が流れました。宇多田ヒカルに対しては熱心なリスナーではなく、アンチでもない、中立な(いや、ややアンチよりな)聴き手だとおもうんですが、この曲はちょっとよかった。

今、書きながら無理矢理理屈っぽいことを考えるなら、大貫妙子の「テディ・ベア」の、ぬいぐるみ側からのアプローチなんだな、とか、広げられそうな気もしなくはないんですけど、そんなことはどうでもよくて。


クリスマス前に友人が子供を連れて遊びに来てくれて、その時立てかけたギターをいじって遊んでた様をビデオ中のくまの動作から思い出したりしました。


ショートムービー中の音楽もよくて、くまの造形も可愛らしくて。

今日たまたま見たのが再放送だったようですが、また流れたりしないのかな。ちゃんと見たい。で、調べてみたら、29日30日にまた流れるみたいです。楽しみだ。