sitebbiw' memo

岡崎京子ファンサイト「BIG BOREDOM in WWW」のイケダのブログ。

深田恭子

昨年末に急に思い立って「煌めきの瞬間」シングルを購入して、なんかフカキョンブームです。静かなブームです。


「煌きの瞬間」はリリース当時にカウントダウンTVとかでチラっと流れるのを耳にして、椎名林檎のブレーン(という解釈でいいですよね?)・亀田誠治モノということで気にはなってたんですが。実際ちゃんと聴いてみて、「ギプス」の感触が近いなと思いました。ヴィジュアル含めて「ゴス」の系譜でしょうか。


ジャケットの魅力と、たまたま試聴してみてのあまりのaiko「あした」似振りにちゃんと聴きたくなってシングル「最後の果実」購入。aiko「あした」は、「心地いいな。でもaikoっぽくないな」と思っていたら、彼女自身の曲ではなかったんですね。これを機に知りました。CDをオーディオで聴いてた頃と較べると、まずPCに入れてそちらで聴くようになった今、曲名含めて各データを知らないことが増えました。初回盤購入したものの、通常版のジャケットも捨て難いと思っていたら、初回盤の裏ジャケがそれでした。いいな。


シングル購入後に「なんか、もっとまとめて聴いてみたいかも」と、アルバムも購入。シングル購入曲が重複しました。でもいいんだ、ジャケットのために買ったんだ。Amazonから届いたのは初回盤。よほど多くプレスしたのか、あまり売れていないのか…。