sitebbiw' memo

岡崎京子ファンサイト「BIG BOREDOM in WWW」のイケダのブログ。

東方見聞録、本屋で買いました。買えました。


喜びのあまり帰路の電車待ちにメールから更新↑。今しがた帰宅して、PCからあらためて。発売予定とアナウンスされていた昨日の段階では書店にも情報がなく、「すわ、発売延期か!?」と心配したものの(先月の「Take It Easy文庫版」の発売中止もあったので)、昼携帯からアマゾンを確認してみると「カートにいれる」ボタンが!帰りにリアル店舗で入手できるのか、はたまたお急ぎ便を使うべきなのか、ハラハラしつつもお急ぎ便のタイムリミットを見てたみら、帰りに本屋を覗いてからでも間に合うことを確認。というか、今もなお興奮してるんだな、と我ながら思いました。

で、こうして日の目を見ることになったのは喜ばしいけど、小学館クリエイティブからの刊行というのがちょっと引っかからなくもない。ヤングサンデーで連載されて単行本になることのなかったこのコミック、まずはヤンサンコミックから出て欲しかったなー、なんとなく。「ジャンプにもコロコロにも描いてないけど漫画家だよー*1」には、何がしかの感情が含まれていたと思うのだけれど、シリーズ共通で装丁にも凝れないB6サイズのコミックが発売されるというのは、なにかしらの到達点な気がしたんです。うまく書けませんけど。

*1:たしかウゴウゴルーガに出演の際、そんな自己紹介をしていた、と記憶します。曖昧です。