sitebbiw' memo

岡崎京子ファンサイト「BIG BOREDOM in WWW」のイケダのブログ。

Godiego / Dead End, Our Decade

ゴダイゴです。ずっと買い残してた2枚をようやく買いました。これで小学生時代に聴いていたアルバムは全部押さえたので、気持ち的にも一区切り。


興味の対象がゴダイゴからYMOに移ったときに、「ゴダイゴはダサいもの」的な整理を自分の中でして、以来聴く機会がなかったんですが、今の歳になって音楽そのものを素直に聴けるようになると改めていいな、と思えてちょっと得した気分です。歳をとるのも悪くない。


主にタケカワユキヒデの作曲によるものだと思うのだけど、彼の作るある種のメランコリックさを含んだきれいなメロディは、初期のデヴィッド・ボウイやクイーンなんかに通ずる、ブリティッシュ・ロック(ポップ?)の系譜に影響を受けたものなのかな、なんてことを思ったりしました。バンドの音自体はアメリカを向いていたように思うけれど。