sitebbiw' memo

岡崎京子ファンサイト「BIG BOREDOM in WWW」のイケダのブログ。

村上春樹 / 1Q84

土曜、妻に買っておいてもらい、昨晩読了しました。


アフターダークの雰囲気と世界の終わりとハードボイルドワンダーランドの作りを思い出しました。


率直なところ、何百万部と読まれるようなベストセラー向きではないよなー、と思いました。ノルウェイの森がリアリズムであったり、海辺のカフカジュブナイル小説として読むことが出来たのに対して、広く受け入れられる要素が見当たらないのにな、と。あるいは作中「空気さなぎ」がベストセラーとして広く読まれたように、1Q84が広く読まれることで何かを追い詰めたいのかもしれません。