sitebbiw' memo

岡崎京子ファンサイト「BIG BOREDOM in WWW」のイケダのブログ。

John Lennon / Lennon Legend: The Very Best Of John Lennon

アマゾンから年末注文の第1弾到着です。主に妻が欲しがってたのですが、うまいこと妻の誕生日に届いたので、今年の誕生日プレゼントってことにさせていただきました。


昨年12月くらいからか、オノ・ヨーコをテレビで見かける機会が増えたのと、同時にジョン・レノンの楽曲を耳にすることも増え、「ああ、この曲もジョン・レノンだったのか」と思うこともしばしばで、ちょっとまとめて聴いてみたいなと思った次第です。昨年のビートルズのボックス購入も少なからず促進してますね。


私自身は'69年生まれで、実質ビートルズの活動とリンクしておらず、ちょっと口惜しい。その世界の熱狂と、後期の戸惑いや混乱、落胆などをリアルタイムで体感してみたかったとは思います。ジョン・レノンが射殺されたニュースも、おぼろげながら記憶はありますが、受け止め方は全然違ったんでしょうね。