sitebbiw' memo

岡崎京子ファンサイト「BIG BOREDOM in WWW」のイケダのブログ。

熱海の捜査官

放送日は帰宅が遅かったため、昨日録り置いていた初回を観ました。簡単に感想を。


ひとまず初回ということでまずは風呂敷を広げたといった感じ。現時点で面白い・面白くないを判断するのは早々かなとは思います。テレビドラマなのでそれでいいのかわからないですが。


制作側も「あの時効警察のスタッフが」というあおり方をしていたので、観る側としても時効警察的なものを期待して観る事になるとはおもうんですが、残念ながら初回では時効警察ほどの世界観は感じられなかった。ただまあその辺り先述の通り、一話完結ではないようだし、初回で判断は早々の部分ですね。


ざっくりとした印象では、推理ミステリーの王道をまじめにパロディ化しようとしているのかな、とか、三木聡ツイン・ピークスを作りたいのかな(私自身はツイン・ピークス観てないですけど)、とか、そんなことを考えました。


栗山千明自体は好きなんですが、はまってるかどうかと言う点ではちょっと疑問符。この辺りも見進めて行くことで解決するのかもしれません。


時効警察スタッフということで、時効警察でのヒットから予算も沢山ついたのか、普通にお金かかってる感じもします。エンディングは東京事変ですしね。沈めたバスの引き揚げもしてますしね。


まあ、間違いなく次回以降も観ていきます。オダギリジョーはまだ、霧山の時ほど固まった感じはないですね。その辺りも今後に期待です。