sitebbiw' memo

岡崎京子ファンサイト「BIG BOREDOM in WWW」のイケダのブログ。

ここのところ非常に重かったこのページですけど、原因が分かりました。ので、対処しました。
他ページをリストで紹介・リンクする際にはてなダイアリーのヘルプ - リンクを簡単に記述する(http記法、mailto記法)を利用して

-[http://"url":title]

と書いていたんですが、ことamazonアフィリエイトID付きの商品ページでこれを利用すると、格段にレスポンスが落ちるようです。記事を書いた時点で静的なページ・記述を生成するのではなく、ページ呼び出しに応じてリアルタイムで取得するはてなの仕様に起因するもの、と理解しました。


予想通りの仕様であるのならば、どのページにおいても同様の現象の可能性はあるのですが、とりあえず顕著に表れていたamazonへのリンクを埋めていた個所については修正を施しました。


わたしの場合は特異な記述のケースかもしれませんが、誰かしらの参考になるかも、と記録しておきます。