sitebbiw' memo

岡崎京子ファンサイト「BIG BOREDOM in WWW」のイケダのブログ。

中森明菜 / Recollection Akina Nakamori Super Best

ワーナー在籍時のベスト盤を買いました。一番の目当ては「Tattoo」で。

Tattoo」「I Missed "The Shock"」とリリースされて、「最近の中森明菜いいよな」と思ってたところの自殺未遂。手に入らなくなるかも!ととりあえず「I Missed "The Shock"」だけはシングルCDを買ったんでした。


まず「Tattoo」だけ聴きたかったので、iTMSとかMoraとかで探したんですが、どうにも新録っぽい。ちょっと調べてみたところ当時のはワーナーパイオニアの音源なんですね。だもので、DLでの入手は現時点では諦めるしかないと。携帯向けの販売楽曲群の中にも「Tattoo」はなかったし…。


で、実際目的以外の楽曲も含めての2枚組、なかなかに懐かしいです。「サザン・ウィンド」「北ウィング」「禁区」なんかはシングル買った記憶があります。サザン・ウィンドなんて、あれですね、イエスの「ロンリー・ハート」の時期で、6連のストリングのフレーズがこう、モロで。


ジャケット自体は「Best 2」のがどうにも好みっぽいんですけど、近所の新星堂には売ってませんでした。残念。


しかし中森明菜、なかなかにフォトジェニックですね、デビュー以降しばらくアイドル然としたジャケットが続きますが、ある時期から随分と。全てがアタリとは言えないですけど、ジャケットのために手に入れたい、と思わせるものも多いです。悩ましい。