sitebbiw' memo

岡崎京子ファンサイト「BIG BOREDOM in WWW」のイケダのブログ。

リニューアル雑感

トップページのみのリニューアルです。先の日記にも書きましたが2004年の3月以来の変更ということになります。意識はしてなかったんですがここの感じに近づいたかと思います。現時点で中をいじるつもりは無いので、中とのバランスを考えると落しどころの範囲はハナから狭かったんですが。


フラッシュを置く事は割と悩みました。仮に表示されなくても支障が無い使い方、ということで納得しました。暗いものはホントに暗い「映像化…」の画像ですが、5%刻みでフェードインするので1.5秒かけて白から元色にフェードするので、明るく見える時間が出来たことで何か新しい発見があるかも。ないかも。アラが見つかるだけかも。


「Topics & Comments」などで使っている★のリストマーク、IEでは表示されません。IEでしか見てない人には何のことやらかもしれませんが。Safariでは化けます。今までは生書きして色をつけてたんですが、別の方法をとることにしたので…。そして「表示されない」あるいは「化ける」こと自体は「まあ、いいか」と判断しました。
IEでも★出るようにしました。この対処がベストとは思えないんですが、ないとないでちょっと見辛いな…、と反省して。
IE7では★出ないままですね。ちょっと頑張ってみます…。
これでどうでしょう?


いじったのがトップページだけですからトップページに限ったことですが、フォントのpx指定を(一部を除いて)やめました。Firefoxはpx指定でもフォントサイズの拡縮をブラウザから制御できましたが、IEでもフォントサイズの大小が利くようになりました。はずです。メニューバー・表示→文字のサイズ→最大・大・中・小・最小、の設定で。


大まかにはこんな感じになりました。小さい部分はチョコチョコと手を入れていくかもしれません。


↓参考まで。