sitebbiw' memo

岡崎京子ファンサイト「BIG BOREDOM in WWW」のイケダのブログ。

Wii / スーパーペーパーマリオ / Wii Sports

mixiから転載。


WiiスーパーペーパーマリオWii Sportsとあわせて買いました。大体35000円。


Wii Sportsはお手軽スポーツゲームWiiリモコンのショウケースですね。ゲームとして楽しい、というよりも、反応が楽しい。むしろ他メーカーが参考にしてるんじゃないでしょうか。全部手を出したわけじゃないんですが、ゲームとしてはゆるい。するべき要素も簡略化されてるし。


スーパーペーパーマリオは、うーん。まだステージ1しかやってないんですが、求めていたものよりは過剰な感じ。いわゆる正統スーパーマリオブラザーズとして捉えると、非常にストレスフル。もちろんクオリティは高いんですが、学生作品を見てる気分がします。「こんなことも出来るんだぜ、っていうのを見せたい」みたいな作り手の押し付け的なものを感じなくもない。2Dと3Dを切り替える、ってだけで面白いんだから、お話とかそれに伴なう演出とか無い方がサクサク進んでいいんじゃない?とか、そんなことを。


他にどんなゲームが出てたんでしたっけね。まだちょっと先物買いな感じは否めない、かなー。ネットに繋いで昔のスーファミのゲームとか出来るんですよね?そのあたりはちょっと楽しみ。今まで忘れてたけど。