sitebbiw' memo

岡崎京子ファンサイト「BIG BOREDOM in WWW」のイケダのブログ。

Sex Pistols / Never Mind The Bollocks Here's The Sex Pistols

20日に届いて即日リッピングして、翌朝の通勤から聴いてたんですが、なかなかスキャンして書くタイミングがなかった。


あいかわらずの「何でこのタイミング?」な買い物です。この唯一のオリジナルアルバムをこうしてちゃんと聴くのは初めてです。高校生の頃か、ミニアルバム的なボリュームでのデモ&アウトテイクス集みたいのがリリースされたとおもうんですが、購入したのはそれっきりでした。楽曲としてはなにかと耳にする機会はあるので初聴な感じもありませんでしたが。


その昔何かのアルバムリリース時にラフィン・ノーズのチャーミーが『ピストルズの「勝手にしやがれ」みたいな、どこを切ってもロックンロールアルバムみたいのを作りたかった』とか言ってたのが長く記憶に残っていたんですが、確かにそのとおり「どこを切ってもロックンロール」なアルバムでした。改めて「パンク」と呼ばれたものは何だったんだろう?って気にもさせられます。案外キレイに録れてるし、上手だ。パッケージとしてっていうエクスキューズはあるかもしれないけれど。


そしてやはり(所謂三大初期パンクバンドの中では)ダムドのが好みだなーという気持ちを再認識。