sitebbiw' memo

岡崎京子ファンサイト「BIG BOREDOM in WWW」のイケダのブログ。

岡崎京子 / 森 岡崎京子未刊作品集

おとつい、16日にamazonより手元に届きました。個々の短編については置くとして、パッケージそのものに関してはtwitter呟いた内容がまとまってたので以下に記しておきます。


「未単行本化」は減っていくので求めるハードルが高いのかもしれないけれど、「恋とはどういうものかしら?」のような短編集としてのコンセプトが欲しい、が正直な感想。そうじゃないと、なんか、ねえ。今まとめなくてもいいじゃん、みたいな。


んで、装丁。けして悪くはない。悪くはないのだけれど、装丁のが勝ってしまっている。独立して強すぎる。元気だった頃の彼女の単行本であるのなら、作品に対しての加筆・修正であったり、「あとがき」であったり、装丁と並行する彼女のブックデザインと対峙する何かしらがあったはずで、その辺りで残酷さを感じなくもないです。


「やさしくしてね」は勢いのある頃のもので、読んでて気持ちよかった。


拙サイトのアップデートとしては、昨日の朝ひとまず年表ヒントのほうを対応して、今しがた要約映像化のリスト手を入れました。何か抜けとか不具合あったらご指摘いただけると幸いです。映像化もブランクのものが増えてきたし、また何か新鮮な画像いじりをしたい気はしますね。それはもう個人的な愉しみでしかないですけど。